きょうのCクラスは・・・

Cクラスは、いま、「みんなの日本語 初級Ⅰ」22か が おわったところです。でも、きょうは、テキストのべんきょうを ちょっと おやすみして・・・・

クラスのみんなで、「産直(さんちょく)プラザ」へ いきました。

TIAから あるいて 5ふん くらいです。

ここでは、とよたしで つくった、しんせんな やさいを やすく かうことができます。

はやく おかいものが したい!

でも、そのまえに、おみせのひとの おはなしを ききます。

やさしくて、しんせつです。

 

かいものタイム!

「みかんは ありますか?」
「これは、なにに つかいますか?」

おみせのひとに しつもんを します。

おはなしを しながらの かいものは たのしいですよね。

ここには、もちろん、がくしゅうしゃの くにでも よくたべる やさいも あります。それぞれの すきな たべかたを はなしたりも しました。

TIAに かえって、きょうの かいものについて はなしました。
かったもの。かいたかったけれど、なかったもの。

おみせのひとに しつもんしたこと。

レシートや、メモしたことをみて、ふりかえります。

 

みなさん、きょうは、とてもたくさん おはなしをすることが できましたね。ふだんの せいかつの なかでも、どんどん にほんごを つかって おはなしをしてくださいね。