サロンの仲間の活躍 その2

11月22日、サロンの山本さんが発表した台湾ナショナルデーにお越しくださったみなさま、いかがでしたか?

さて、今週29日は「韓国」。こちらにもサロンの仲間の岩井さんがゲストスピーカーとして出演します。今日は先日、一足早くサロンでお披露目してくれた様子をリポートします。

テーマは「韓国の伝統的な行事」です。

出生、誕生日、成人、結婚、葬儀、葬式・・・・

お隣の国韓国は、これらの行事を親族上げてとても盛大に行うそうです。

私たち日本人だって負けていないはずなんですが、

「ええ?そんなに?」と、何度口から漏れたことでしょう。

いやいやそんなに行事に力を注ぎ込んでいたら疲れちゃうよナ、よくそこまでできるな・・・と現代っ子日本人は思いましたが、

楽しそうに話す岩井さんを見て、あ、だからか!と合点がいきました。

岩井さんのサロンでの活躍ぶりは素晴らしいんです。でも、大変な様子は一切感じさせず、いつもフワリとそこにいてくれます。

岩井さんは、親族と同じようにサロンのことも大事にしてくれているのが、自然と態度に出るのでしょうね。

11月29日は是非彼女のお話を聞きに来てください。あなたの中の身内を大切に思う心、それを見える形で示そうかなという気持ちになれるかもしれません。