国際理解教育@平和小

今日は、えほんよみきかせ「パッチワーク」のメンバーが、市内の平和小学校に招かれて、でかけました。まっていたのは、元気な6年生たち。


『月ようびは なにたべる?』

この絵本を通して、いろいろな国のことば:韓国語、中国語、タガログ語(フィリピン)、英語、ポルトガル語・・・に ふれてもらいました。

ただ聞くだけではなくて、くりかえしでてくるセリフを発声することにもチャレンジしてもらいましたよ。


いろいろな国の「みんな、おいで!」というセリフ。だんだん上手に言えるようになって笑顔がでてきました→


後半は、グループにわかれて しつもんタイム。

相手の国を「しりたい」と思うこどもたちと、

自分の国を「しってもらいたい」と思う日本語学習者のふれあい。

おたがいにとって とても貴重な時間になったのではないでしょうか。