災害(さいがい)にそなえて

 今日は、クラスごとの授業はおやすみして、みんなで、災害にそなえる勉強をしました。私たちのまちにも、大きい地震が くる かもしれません。その時に、パニックに ならないように するための 準備です。

今日の先生は、「日本赤十字」から きてくださいました。みなさん、しんけんに はなしを 聞いていますね。

せっかく ひなんできても、「エコノミークラス症候群」で なくなる人もいます。

せまい場所での ひなん生活が つづいたとき、こんな たいそうを すると

いいそうです。

後半は、「非常食(ひじょうしょく)」を みんなで たべてみました。かかりのボランティアが、いろいろな しゅるいの 非常食を あつめて、しょうかい してくれました。長く 保存できて、かんたんに たべられる 非常食。カンに入った パンも あるんですね。

「備(そな)えあれば憂(うれ)いなし」

ちゃんと 準備しておけば、どんなことが おこっても 大丈夫ですよ、という意味の ことわざ です。赤十字の先生も 言っていましたが、今日から さっそく 準備 しましょうね!