おそば と おりがみ

きょうは いつもの じゅぎょうは ひとやすみ。

そばうち の けんがくと おりがみ を しました。

じつは、サロンのボランティアのなかに、

そばうち(そば を つくること)の 先生が います。きょうは、こな から めん を つくるところを みせて くれました。

←しゃしんは そばの畑です。そばの実をそだてるところから つくって いるのですね!

 

↑こな から めんに なるまで の ようす です。

 

できた おそば を すぐに ゆでで いただきました。100パーセント てづくりの できたて おそば は とっても おいしかったです。

おりがみです。みなさん、ねっちゅうして つくって いましたね。

つくった さくひんで あそべるのも おりがみの たのしい ところです。

おうちでも つくってみてくださいね。